Secret

★ Movie ★
ニコニコ動画YouTubeにプロローグ前編お試し動画を公開したよ♪ 動画制作:神崎零

FAQ

Aをクリックすると詳細が開くよ♪

ボイスドラマのきっかけは?
U.T(H26.10.1 本人の都合によりイニシャルに変更)の「ボイドラやろー」です。ある日スカイプにてそうチャットが飛んできました。(企画サイトを設立する二日前の出来事です。)
もしかすると、そのチャットの前にU.Tが他のボイスドラマに参加し、K.Shinoが「楽しそう、いいなぁ」と言ったのが声をかけるきっかけだったのかもしれません。
なぜギャルゲー風?
どんなボイドラをやりたいか、と質問した際、U「ゆうさ姉が仲のいい女子メンバーでやって『あなたは誰を選ぶ?』みたいなことしてみたいって言ってたよー」と返ってきたので、S「それじゃその続きはリスナーの人に選んでもらう?」と言うと、U「え、面白そうやる!」という流れでした。 数年前に正月特番で視聴者にリモコンで続きの台本を選んでもらう形式が幟乃の頭に浮かんでいたのです。
どんな風にキャラクターを決めたの?
まずはそれぞれやりたい役柄から話が進み、幼なじみ・ヤンデレ(ロリ)が誕生しました。その後、同級生キャラは定番だろう、と同級生キャラを誕生させ、こちらのイメージで「お姉さんも捨てがたい」、「先生も捨てがたい」という意見に基づき「近所のお姉さんが新米教師」として誕生しました。
当初、同級生キャラには「転校生」「関西弁」「ハーフ」という設定はありませんでした。
どうして杏里に「転校生」「関西弁」「ハーフ」という設定が生まれたの?
設定を決めた後、名前を決めずにスカイプチャットにてシナリオを書いているとその場のノリで関西弁が混ざるようになりました。みんな同じ口調なのが書いていて面白くなかったのでしょう(笑) そこで関西の転校生と設定を追加し、その後それぞれキャラクターのイメージを想像している際、目の色について語りがあり「ショートの黒髪に緑の目っていいよね」という発言から「ハーフ」が追加されました。
望愛について教えて!
望愛の設定の決めてはキャストの得意分野だったからです。そして、ヤンデレ&ロリと言えば「兄妹だろう」と思ったのですが「ただの兄妹は面白くない」ということで、義理の妹にすると「昼ドラのようで面白い」ということになり、また髪型もツインテールで一番背が低いイメージだろう、と決定しました。
芹菜について教えて!
芹菜のイメージはキャストさんそのものです。「近所のお姉さんが教師になっちゃった」という設定が決まった後、イメージとしては「ゆるふわも捨てがたい、お団子も捨てがたい」と意見に基づき、勤務中のみお団子で普段はゆるふわロングを活かしたヘアアレンジを楽しんでいるだろう、というイメージになりました。
琴音について教えて!
琴音の幼なじみポジションは定番だろう、と思ったのですが「ほとんどのキャラの年齢が一緒だと面白くない」と意見があり、「ならば琴音は一個下にしよう」としたのですが「同級生」も捨てがたかったので、「主人公だけ留年した」という設定がこの時点で誕生しました。髪色も茶色でセミロングだろうという意見も一致し決定しました。
主人公の設定はどうのように決まったの?
ある程度女性キャラクターのイメージが固まり、「ほとんどのキャラが同い年は面白くない、でも琴音とはクラスメイトであってほしい」という意見から「留年してしまった年上」が決定しました。留年したからにはそれなりの理由もあるだろうと「交通事故に合い、入院していたから出席単位が足りず留年」という設定に決定し、執筆が始まりました。
名前の由来について教えて!
シナリオは当初のキャストの名前のまま執筆していましたが、ある程度出来上がった頃、名前をどうするかになり、Shinoが「名前辞書」を古本屋で買っていたため、そこからぞれぞれのイメージ合う候補をだし、「琴音って名前が可愛い」「望愛ってヤンデレっぽい(「ノア」の漢字表記はPCの変換機能の中にあったため「これは運命だろう」と決定)」「杏里はハーフっぽい」「芹菜はイメージぴったり」という流れで決定しました。
苗字はどうのように決まったの?
苗字はかなりアバウトでした(笑) 当初のキャストの名前から文字ったのです(もちろん「優しい木がキャストさんっぽい」や、「栄知が英語とかけることもできる」という理由もあります。「英知」にしなかったのはわざとです)。
そして主人公の苗字は、義妹である望愛の苗字が決まったため、「杏里や芹菜は苗字で呼んでいてもおかしくないだろう」ということになり、後から「四ノ宮」を入れた台詞に変更しました。
どうして名前辞書を持っていたの?
元々小説家志望でもあったため、小説を執筆する際に「名前辞書があると便利」だと思ったからです。本だと適当なページを開いてその中から選ぶことも可能なので(笑)
名前辞書は一冊あると本当に便利です。もしキャラクターの名前を考えるのに毎回時間がかかってしまう方はおすすめです。古本屋でも売っています。たくさんあるので自分にあったものを使ってお試しあれ。

他随時更新予定♪ お楽しみに

★ ギャラリー ★
数字をクリックするとポップアップして画像が見れるよ(*´∀`*) ※随時更新予定
〜初期のラフ画〜
七智:
白山モモ:
はーこ・ツバキ:
〜ラフ画(リテイク)〜
七智:
白山モモ:
はーこ・ツバキ:
〜サイトのラフ画〜
白山モモ:
七智:

inserted by FC2 system